転職成功者のインタビュー

グランドスタッフからホテルフロントへ転職 Y.Kさん

ホテルでのお仕事内容を教えてください。

フロントスタッフとして主にお客様の対応をしています。 具体的にはチェックイン・チェックアウト、宅急便やクリーニングの対応 、時にはクレーム対応を行うこともあります。 また、事務処理ではお客様の情報を入力する他、お客様一人一人に合わせた応対が出来るよう、どのような方か分かる履歴を記載し、 滞在時のサービスや再度お越しになられた際のサービスに役立てております。 

フロントスタッフの一日の流れを教えてください。

日勤の場合は8時~17時までのシフトのため、 8時~8時半お客様についてなど注意点などの引継ぎがあります。
 8時半~11時くらいまでチェックアウト業務を中心に行い、領収書の作成なども行っています。
 11時~13時くらいまでチェックアウト時間にで出なかったお客様の確認を行い、延長確認などをします。
 また、現在はデイユースプランもあるため、デイユースのチェックインもこの時間から行います。
 13時~14時 昼休憩 (他の方との兼ね合いもあり前後します)
 14時~17時 チェックインなどお客様対応中心に行います。 
退勤前には次の時間のシフトに入られる方へ引継ぎを行います。

ホテルで働こうと思ったきっかけを教えてください。

前職でグランドスタッフのラウンジスタッフとして勤務していたこともあり、接客経験を活かせる職場という点と、 英語力を高めていきたい想いから、外国籍のお客様と関わる環境で働きたいと考えてホテルを選びました。 コロナ前は8割が外国籍のお客様だったため、英語を使用し接客応対を行っておりました。

仕事のやりがいは何ですか。

face to faceでの接客ですので、お客様に直接お褒めの言葉をいただくことです。 常にお客様のことを考え、その方にあった対応を心がけております。

心に残るエピソードはありますか。

車イスのお客様がお越しになられた際、こちらからお声がけをし、車イスを押したり、お手伝いをさせていただきました。
そのお客様は何度もご利用いただき、お越しいただく度に徐々に症状も良くなり、その度にお声がけをしておりました。
先日お越しいただいた際には、ついに車イスどころか、杖も使わず移動ができるようになり、お客様からわざわざ、良くなったご報告と御礼をいただきました。

ホテルフロントを目指している方へメッセージ

ホスピタリティを持ってお客様に接することが好きな方は、 様々な出会いの中で必ず成長できるお仕事だと思っています。 コロナの状況により働き方が変わる数年間でしたが、直接お客様に接する喜びは変わらないものがあります。 温かみがある接客をしたい方には是非おすすめできるお仕事です!

お問い合わせ

\ まずはご相談を。あなたのホンネをお聞かせください!/
留学経験者のための英語専門人材サービス
運営:株式会社sunpla style
〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-1 銀座三丁目ビル2F
プライバシーマーク登録番号:第17003921号