キャリアアドバイザーから転職者へのひとこと
これまで転職支援を約12年、地域の高校等でもキャリア講義を行う弊社キャリアアドバイザーの田中から転職に関するアドバイスをお届けします。
初めまして、株式会社sunpla styleの田中です。
今回は転職を考えている方からよく相談を受ける質問に対して、 転職に関してのポイントをお伝えしていきます。 これから転職を考えている人はもちろん、 現在お仕事をしている人も、是非参考にしてみてください。
Q1.どんな仕事が自分に合っているか、適性なのかわからない。
A.よくご質問をいただくことが多い内容ですが、今のご自身の中にヒントは必ずあります。
初めて就職する方や就業経験が浅い方も同様です。
学生時代(こども時代)、夢中になったことは何ですか?
学生時代のアルバイト経験はどんなことをしていましたか?
過去の出来事を客観的に振り返り、そこから窺える自分自身について見つめ直す行為を内省(ないせい)すると言います。
内省のポイントは楽しいや嬉しいといったポジティブな感情はもちろん、悔しいや苦しいといった負の感情にも注目することが大切です。
今のご自身を形成しているのは紛れもなく、過去の自分自身の経験や体験をもとに形成されています。
過去の出来事からポジティブな感情を抱いた経験を拾い集め、職業の中にその要素が含まれているか。
ネガティブな感情を抱いた要素が会社の社風や制度に含まれていなか。など、働く前に適性を掴み転職をすることは可能です。
是非、過去を振り返り、ポジティブ感情要因がエントリーする仕事に含まれているか確認してみてください。
Q2.未経験の仕事に挑戦したいけど...なかなか勇気が出ません。
A.未経験の仕事に転職する際に向き合うべきことは不安です。
内定が出るのか、自分は本当にそれでやっていけるのかと、人は新たなことに挑戦する際に必ず不安を抱きます。
そして、不安が解消されないまま進んでいくと、次のSTEPである選考面接の中でその不安は見え隠れしてしまいます。
そこで、挑戦する土台を作るために「自分の不安を解消すること」をはじめにしてみてください。
ここで一つ参考情報を。
他にやりたいことができたという理由で転職する人は多く、退職理由の統計データでは転職理由の上位に毎回入っています。
また、未経験の仕事に転職する人の数も多いのが実際の転職市場です。
年々新たな業界や仕事が増えてきている中、自身で選択肢を狭めて、過去の経験の延長線上だけで未来を考えることはもったいない気もしますね。
不安を解消するために必要なことは、知ることです。
人は見えないもの、分からないものに不安を抱きます。
未経験で不安を感じるのは、知らないからです。
実際に業界で働いている人の話を聞くことや、情報を入手して調べていくことで徐々に不安は解消されていくはずです。
なかなか、自身では情報を入手することが難しいという方、ご安心ください。
当社キャリアアドバイザーが何百、何千というお仕事情報の中から皆さまが必要とする情報を提供します。
また、同時に未経験でも挑戦できる土台を一緒に作っていきますので、お気軽にご相談ください。
Q3.いざ、転職してみました。働きはじめて間もないですが、この転職が間違いではないかと悩み始めています。
A.人は一日に50,000~60,000回もの選択を行っていると言われています。
例として、朝起きて歯を磨くか、顔を先に洗うか...ここで一つ選択し、決断(実行)しています。
無意識の選択と意識的選択では思考回路が異なりますが、人は常に選択と決断を行いながら人生を歩んでいます。
転職に限った話ではありませんが、意識的選択では「この選択は、間違っているかもしれない」という不安が、毎回頭をよぎります。
それを払拭するには、「これで良かったんだ」と後から振り返っても言えるような選択を、積み重ねていくしかないのだと思います。
正しい道を選ぼうとしても、その時点ではその選択が正しいかどうかは分からないのが人生です。
だから、選んだ道が結果的に「正しい道」になるように、未来は切り開けるという気概で取り組むこと、そして、目の前のことを精一杯やりきることが一番大切なことです。
選んだからには、「これがわたしにとっての正解」だと思って目の前のことに集中することできっと未来が変わるはず。
働きはじめてからも悩み事が尽きることはないかと思います。
そんな時は一人で抱え込まず、当社キャリアアドバイザーにご相談ください。
キャリアカウンセリングを受けていただくことで心の負担はグッと軽くなるはずです。
さて、今回は皆さまの質問に回答する形式でお送りしました。 今後もご意見やご質問がございましたら、お気軽にご相談ください。